江別・蔦屋書店でコーヒーを飲みながら読書(Book&Cafe)(2019年3月)

江別蔦屋書店 ぶらり北海道

昨年2018年11月にオープンした、江別市の蔦屋(つたや)を訪れてみました。

北海道では2013年の函館に続いて、2店舗目の出店になります。

主な取り扱いは書籍ですが、テナントが15店舗以上も入っている巨大な複合施設でもあります。

今回は「江別 蔦屋書店」をご紹介します。

スポンサーリンク

札幌市内から江別 蔦屋書店へ

「江別 蔦屋書店」は、札幌市内から車で30〜40分の場所にあります。

JR江別駅から徒歩では20分の距離がありますので、車で行くのが良さそうです。

江別・蔦屋書店
「江別 蔦屋書店」の場所(札幌より)

3棟の建物があり、「暮らし」「知」「食」と、テーマ別に分かれています。

郊外型の店舗で、駐車場も十分な広さがあります

「暮らし」の棟

まずは「暮らし」をテーマとした棟を訪れまてみました。

江別蔦屋書店
「暮らし」がテーマの棟

輸入玩具とキッズコーナーがあり、大人から子供まで楽しめるよう、工夫がこらされています。

店内の建材は、「木」と「アイアン(鉄)」の組み合わせが各所で使われていて、建物全体で統一感がありました。

「ボーネルンド」は遊びと教育のお店です

雑誌に関しては、専用のスペースで展示されています。

雑誌が並べられたスペース

蔦屋書店の一番の特徴は、購入前の本を手に取って、店内各所の好きな席で読むことが出来るところです。

外に面した読書コーナー

フラワーショップもあり、ここでは植物や雑貨、ドリンクを販売しています。

普段は見かけない変わった植物があり、このお店ものんびり見て楽しむことが出来ます。

フラワーショップ・カフェ「Flower Space Gravel / caffe vanilla」

隣の棟には、建物の横の連絡通路から移動できます。

「知」の棟

知の棟は、2階建てになっています。

1階

こちらは、スターバックス コーヒーの客席からの一枚です。

ここで購入した飲み物を持ち歩いて、好きな本を見つけて、好きな席で本を読むことができます。

蔦屋では「Book&Cafeスタイル」と呼んでいました。

お店の一角には薪を燃料とした暖炉があります。

運良く空いていれば、外の光に当たり、暖を取りながら読書をすることができます。

スターバックスにある薪の暖炉
江別蔦屋書店の暖炉
店員さんが定期的に新しい薪を足していました

2階

2階はジャンル毎に分けられた書棚が並んでいます。

親切にカゴも置いてあり、気になる本を好きなだけキープすることが出来ます。

読書スペースとしてソファー席とテーブル席があり、好きな姿勢で、くつろいで本を読むことができます。

ノートパソコンを持ち込んで、静かに勉強してる方もいました。

2階のソファー席とテーブル席の読書コーナー
1階が吹き抜けになっていて開放感があります

先ほど紹介したソファー席と向き合った位置にカウンター席もあり、ここでは広い店内を眺めながら読書をすることができます。

2階のカウンター席の読書コーナーより

「食」の棟

食をテーマにした棟で、主に食に関する雑貨を扱っています。

また、有名なレストランやベーカリーも入っていて、ここに来るだけで北海道の味覚を楽しむこともできます。

キッチン用品やお弁当箱など、全国から集められた商品が見やすくレイアウトされていました。

食に関する全国の雑貨が揃えられています
プレゼントに喜ばれそうなギフトのコーナーもあります
3棟とも屋根が高く、解放感がありました

北海道や地元江別の有名な食べ物のお店も入っています。

北海道・江別の有名店で食事をすることができます

カレー クロック 江別 蔦屋書店 – 食べログ

増田おはぎ – 食べログ

公式175°DENO

公式円山ジェラート

江別 さいもん – 食べログ

BETWEEN THE BREAD Ebetsu – 食べログ

公式函太郎

公式USAGIYA

Une cled Oz(ウェニクレード オズ) – 食べログ

ここには旅行の専門書が集められていました

店内は静かで、ゆっくり本を読むことができました。

店舗は郊外にあり、店舗の外も静かでした
蔦屋書店(夜景)

読書とウィンドウショッピングに夢中になり、帰る頃にはすっかり日も暮れていました(笑)

入っているお店や見どころが多く、今回だけでは全てを紹介しきれませんでした。

札幌からも気軽に行ける距離なので、また休日にでも訪れて、ご紹介してみたいと思います。

また、「函館 蔦屋書店」にも興味が出てきたので、函館旅行の際に寄ってみたくなりました。

公式江別 蔦屋書店

公式函館 蔦屋書店

コメント

タイトルとURLをコピーしました