道の駅あさひかわ・橋とあさっぴーとジュンドック(2019年3月・旭川)

旭川あさっぴー 旭川

旭川帰省に合わせて、旭川の道の駅に寄ってみました。
今回は、道の駅「あさひかわ」とその周辺施設をご紹介します。

スポンサーリンク

道の駅「あさひかわ」の周辺施設

道の駅「あさひかわ」は、JR旭川駅より車で約5分の場所にあります。

クリスタル橋を渡って直線の位置にあり、迷うことは無さそうですね(笑)

道の駅「あさひかわ」の場所(JR旭川駅より)

昔旭川に住んでいた妻の話では、この橋ができる前は、大雪アリーナ方面に行くためには、別の橋を渡って遠回りする必要があり、車が無い人は大変だったそうです。

旭川市内は「石狩川」や「忠別川」、「美瑛川」とその支流が横切り、昔から橋は市民の生活に欠かせないものでした。

今掛かっているたくさんの橋と道路は、時代と共に整備され、今日の様な便利な姿になりました。

橋には、旭川市民も特別な愛着があります。
別の記事でご紹介した、福吉カフェの「トキワ焼き」の型も「旭橋」をモチーフにしていましたね。

旭川・シエンタで初ドライブ・福吉カフェのトキワ焼き(2019年3月)

旭川と橋

道の駅の話題に戻ります。

道の駅周辺には、「大雪クリスタルホール」や「道北アークス大雪アリーナ」があります。

大雪クリスタルホール

大雪クリスタルホールは、「博物館」や「音楽堂」、「国際会議場」によって構成されているそうです。

公式大雪クリスタルホール – 旭川市

大雪クリスタルホール

道北アークス大雪アリーナ

道北アークス大雪アリーナは、「多目的アリーナ(夏期)」や「多目的アリーナ(冬期)」、多目的ルーム、会議室より構成されているそうです。

公式旭川大雪アリーナ – 旭川振興公社

どちらの施設も、各種大会などで旭川市民ならよく利用する施設ですね。

道北アークス大雪アリーナ

道の駅「あさひかわ」を散策

道の駅「あさひかわ」は、旭川地場産業復興センターの中に入っています。

建物に入った入り口付近には、ご近所野菜が並べて販売されています。

道の駅「あさひかわ」

地場産ショップ

地場産コーナーは、旭川周辺地域の特産品のお米や豆などの展示が充実しています。

旭川名物のお菓子「旭豆」も数多く並べられていて、彩りも良く美味しそうでした(笑)

旭豆は中・大袋の商品が多く、個人的な希望を言えば、小袋の商品が売っていて色んな味を楽しめられると更にいいなぁーと思いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

旭豆(dk-2 dk-3)
価格:594円(税込、送料別) (2019/4/12時点)


お米の話になりますが、旭川周辺のこの地域(上川・留萌)は北海道随一の米どころなので、ぜひお米を買って帰って、食べてみて欲しいです。

家では毎年秋頃、秩父別(ちっぷべつ)町と妹背牛(もせうし)町に、ふるさと納税をして、北海道産米を貰っています。

秩父別は、特別美味しい「ゆめぴりか」を選べるのが理由で、妹背牛町は普通に美味しい(笑)「ななつぼし」が真空パックになっていて日持ちがいいという理由から、家ではこの組み合わせで、ふるさと納税をしています。

地場産のお米や豆

地場産の特産品以外にも、北海道の定番のお土産や旭川ローカルのお土産もあります。

売り場では、地元の札幌では見かけない、旭川の公式キャラクター「あさっぴー」を使った商品が目立ちました(笑)

公式あさっぴーの部屋 – 旭川市

あさっぴーの煎餅
あさっぴーのキャラメル

漫画の「ゴールデンカムイ」のヒットや「アイヌ新法」成立の影響もあり、いま北海道ではアイヌブームが起きています。

アイヌ文様の刺繍のグッズや、アイヌ文様の服を着たキャラクター商品も増えてきています。

アイヌ文様の服を着た、あさっぴーも可愛いですね(笑)

あさっぴーグッズのコーナー

旭川名物のファーストフード「ジュンドック」も置いてありました。

ジュンドックを一言で説明すると「棒状の洋風お握り」です(笑)

具はエビフライとチキンカツ、ソーセージの3種類があります。
えびフライのジュンドックの味は、ほぼ「天むす」です(笑)

昔は珍しくてよく食べましたが、今お値段(400円)を見ると、ちょっとお高く感じますね〜(笑)

「旭山動物園」や「ピジョン館」というお店など、旭川市内の各所で販売されています。

道の駅にお寄りの際は、旭川・北海道旅行の旅の思い出に、お一ついかがでしょうか。

旭川市民のご当地グルメ「ジュンドック」

フードコード(旭川のラーメン)

フードコートには、旭川を代表するラーメン店の「梅光軒」と「よし乃」が入っています。

両店とも、旭川に古くからあるお店で、地元民に人気があります。

旭川のラーメンといえば、煮干しの出汁を想像する方も多いのではないでしょうか?

「梅光軒」は、煮干しや昆布で出汁を取った、いわゆる醤油味の「魚介系」ラーメンです。

一方「よし乃」の方は、札幌の昔ながらの「味噌ラーメン」です。ニンニクが効いた濃いめの味です。

家は「よし乃」派で(笑)、家族で好んで食べに行っています。

フードコートには、旭川を代表するラーメン店が入っています

公式道の駅 あさひかわ

簡単ですが、道の駅「あさひかわ」とその周辺の施設、旭川の橋についてご紹介しました。

「旭川」と「橋」の歴史については、自分も興味が出てきたので、また詳しく調べてご紹介したいと思います。

(追記)
後日、ラーメン「よし乃」の本店で食事をしました。
昔ながらの太い縮れ麺の味噌ラーメンは格別でした(笑)

よし乃の味噌ラーメン

店内の壁には、よし乃ファンの芸能人の色紙が、たくさん飾られていました。

旭川四条にある「よし乃」本店

コメント

タイトルとURLをコピーしました