<9日目、2000年5月7日> 帰宅。そして次の旅に向けて。。。

大船駅 改札 江ノ島・三浦半島の旅 2000年

9日目。7時起床。くもり。

野宿最終日の今朝の食事は特別メニューにしてある。相変わらずインスタント食品だが、わずかながら贅沢をし、「マーボー春雨」をこの日のために用意しておいた。

今日は。観音崎見学は程々にし、早めに帰路に着く予定だ。明日から、サラリーマンに戻らねばならない。

雨、風の中、モンベル製のテントは6日間の野宿に耐えてくれた

不味いことに、バックパックの肩のベルトが裂け始めているのに気がついた。早めに処置をしないと完全に破れそうだ。バックパッキングの本場ニュージーランド製にしては意外ともろい。北海道の旅までには、十分な補強をしておかなくては。

少し早めに、バスで観音崎を出ることにする。バスのルートは、「観音崎」-「JR横須賀駅」だ。バス移動は30分。JR横須賀駅からは、自宅のある大船駅まで30分程度で到着する。なんとか、午前中に自宅に到着した。Webページのデータを整理し、少し横になる。

JR横須賀駅で大船行きに乗り換える
横須賀には、自衛隊、米海軍の軍艦が停泊しいていた
懐かしい地元の大船駅にたどり付く

今回の野宿旅で、装備の性能の確認や、問題点の発見等、実際に野宿して分かったことが多くある。またキャンパー仲間ができたり、天気の良い中で、自然に触れることもできた。自分で言うのも少し照れくさいが、初期の目的である、精神的なタフさも、今までに増して身に付いた気がする。6月の北海道の旅までわずかだが時間があるので、それまでに更なる完璧な準備をしたい。

(参考)今回の9日間で使用した金額

• 宿泊費 :8,966円
  • 食費 :20,989円 アルコール代が約半分(笑)