<27日目、2000年6月27日> 小樽→長万部・かにめし弁当→伊達市有珠町

長万部 カニめし弁当 北海道の旅 2000年
小樽から長万部、伊達市有珠へ
小樽から長万部、伊達市有珠へ

 6時起床。荷物をバックパックに詰め込み、7時、連泊した宿「ぽんぽん船」を出発する。8時7分「JR小樽」を出発。目的地は「JR有珠」だ。現在噴火で騒ぎになっている有珠山を近くから一目見ようと急遽コースに組み込んだ。

「JR小樽」駅を後にする

 久しぶりの早起きで少し眠い。ウトウトしながら3時間列車に揺られ「JR長万部」に到着した。乗り換え時間まで2時間程あるので少し贅沢をし、長万部名物のカニを使った「かにめし弁当」を購入して昼食とした。10時頃から列車の外は雨が降りだしていた。雨の中の野宿は避けられそうもない。

「JR長万部」駅で乗り換え
長万部名物「かにめし弁当」1,000円

 13時20分長万部を出発。約1時間で有珠に到着。今日の野宿地は有珠町にある「アルトリ岬キャンプ場」だ。ツーリングマップを持ってきているが岬までの詳細な道順ははっきりと書かれていない。仕方なく一度海岸に出て浜辺を歩き、岬らしき方向に歩いてみる。

「JR有珠」駅に到着
「JR有珠」駅舎。特に火山灰は降っていないようだった
道に迷い海岸線沿いを歩く。遠くに「アルトリ岬」が見えだした

 雨の中を1時間ほど歩き運良くキャンプ場に到着。さっそくテントを設営し中で一服する。しかし今日は雨風とも強くあまり居心地はよくない。風でテントは大きく揺らされ、雨でテント内は所々濡れ始めている。望んでいた有珠山も霧が深く、今日は見ることができなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました